フィリピン・中国滞在記 南国キッス

飲茶の南国フィリピンでの滞在日記 南国娘との恋の行方は!?フィリピン情報・マニラからミンダナオへの旅、みんなでフィリピンの輪を広げよう♪現在、中華娘と結婚^^中国の輪も広げてゆきましょう♪
フィリピン・中国関連

南国キッスにようこそ^^

★今日の記事・面白かったと思ったら、ぽちっと↓押してくださいね★ 
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

LPG対応ジプニー 


フィリピン探検隊
takaさんのブログでは、本日フィリピンのイニシャルDな話題でしたので、飲茶はフィリピンのジプニーな話題にしてみましょう。


LPG対応ジプニー、日系財団が展示


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000008-nna-int

首都圏マニラ市イントラムロス地区リサール公園では12日、アロヨ大統領ら出席のもと独立記念日の記念式典や展示会が催され、日系の非政府組織(NGO)エコス環境財団は液化石油ガス(LPG)対応のジプニーを展示して来場者の関心を集めた。先進国を中心に環境対策や排気ガス規制が積極的に実施されているが、フィリピンはこうした流れに追いつくための取り組みが急務となっている


フィりピンでLPG対応のジプニーが、近い将来走るかも・・


 同財団で技術部門を担当する水野正義氏は同日、NNAの取材に対し「全国各地のイベントなどでLPG対応ジプニーを展示し、関係者に説明して回っているが、これほど大きなイベントに参加するのは初めて」と語った。車体に埋め込まれたLPGエンジンに関心を示す来場者に対し、「コンバージョン型のLPG用エンジンは本来の馬力を100%発揮できないが、(展示している)オリジナル型LPGはフルパワーで稼動できる」と説明し、エネルギー効率の高さをアピールした。


話題がてらにジプニーな動画など・・・



夜中は、危険なので慣れてない方には、おすすめ出来ませんが・・・



 ディーゼル価格の高騰に苦しむタクシーやジプニー事業者の間ではLPGへの転換が進んでいるが、エンジン部分だけを入れ替えるコンバージョン型は導入コストが安く済む代わりに馬力が縮小するという。オリジナル型はLPG向けに開発されたため、エンジンパワーを最大限に引き出すことが可能。コスト削減にもなり、ジプニー業者の場合1カ月当たり最大8,000ペソの燃料費節約になるようだ。
 
 エコス環境財団は昨年5月にLPG対応ジプニーを発表し、全国のジプニー業者を対象に販売促進してきた。業者側の最大のネックは資金で、問い合わせの多くが金銭的なものという。水野氏によれば、ジプニーの平均販売価格は、現行のディーゼル車が35万〜40万ペソ、LPG車が45万ペソ前後という。こうした問題を解消しLPG車の普及を押し進めるため、政府は先ごろ補助金制度の実施を決定。近く購入者を対象とするローンを導入するようだ。


かなりコストダウンには、なるみたいですね。

★今日の記事・面白かったと思ったら、ぽちっと↓押してくださいね★ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ










【全国誌BIG tomorrow掲載☆】自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』
南国キッス(別館) も、宜しくお願いします♪
面白動画ファイルナビ も、宜しくお願いします♪


[ 2008/06/13 21:23 ] フィリピンニュース | TB(2) | CM(0)

フィリピンは、米不足? 


最近、中国ネタばかりで、フィリピン関連の記事かいてないので、本日はフィリピンの気になるニュースを、見つけたので紹介します。

以下Yahooニュースの引用
------------
現代の米騒動 料理がすべて「半ライス」 米不足のフィリピン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000931-san-int

東南アジアでコメの高騰を背景に買いだめが広がり、一部でコメ不足が深刻化している。コメの輸入国フィリピンでは4月に入り、レストランのライスをすべて「半ライス」にする店も現れた。価格上昇は続くとみられており、“米騒動”を懸念する声も出ている。


 「ライスではなく、プライス(価格)を半分にしてくれ」。東南アジアでコメの価格が年初来30〜40%上昇する中、マニラ首都圏の商店前ではプラカードをもった住民らが抗議活動を行った。フィリピン政府は社会の不満の高まりを前に、ベトナムからのコメ輸入を確保する一方、コメをため込む悪徳業者を最高刑・終身刑の厳罰に処す方針を示すなど対策に躍起となっている。シンガポールでも消費者の買いだめで店頭のコメが不足している。


 昨年後半から始まったコメの価格高騰の背景には、(1)天災による不作(2)国内向けの供給を優先したベトナム、インドなどコメ産出国の輸出規制−などがある。
 域内では燃料、小麦価格も高騰しており、インフレ対策に頭を悩ますインドネシアのユドヨノ大統領は国連に善処を求めた。

--------------
悪徳業者に対して、終身刑ってのは(汗
まあ、フィリピンらしいって言えば・・そうですが・・・

食い物の恨みは、怖いって言いますしね。。。


★今日の記事・面白かったと思ったら、ぽちっと↓押してくださいね★ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ










【全国誌BIG tomorrow掲載☆】自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』
南国キッス(別館) も、宜しくお願いします♪
面白動画ファイルナビ も、宜しくお願いします♪


[ 2008/04/07 19:22 ] フィリピンニュース | TB(0) | CM(4)

テロ?事故? 


商業施設爆発、ガス漏れが原因=爆弾テロ説を否定−比警察

Yahooニュースより引用
------------------
【マニラ23日時事】フィリピンのマニラ首都圏マカティ市のショッピングモールで19日に起きた大爆発について、警察当局者は23日、爆弾テロ説を否定、同モール地下にあった燃料タンクのガス漏れが原因との見方を示した。
同当局者によれば、22日までに爆発現場の検証が終了。
この結果、(1)爆弾の残骸(ざんがい)は発見されなかった(2)爆発のクレーターがない(3)地下には空気を循環する換気装置がなかった−ことが分かった。
このため、「爆弾説を裏付けることは極めて困難だ」と語った。 
------------------

警察の見解では、テロを否定し事故との事ですが、多くの方が犠牲となった出来事です。


今年の正月の事ですが、マニラのSMモールで夜買い物を、していた時
外では正月の花火の打ち上げが始まり、モールから見物の為多くの人が、外に一斉に出ました。

私も彼女と一緒でしたので、「花火を見に行こう」と皆が集まってる方向へ、彼女を誘うと・・

彼女は・・・

「人が沢山集まってる所は、危ないから行っちゃダメ!」

「爆弾テロの標的になったら、どうするの!」


と、しきりに言っていた事を、思いだしました。


日本では、考えられない事ですが、フィリピンでは爆弾テロは、日常的に起こっています。

悲しい現実ですね。テロが無くなる日を、祈りつつ
犠牲になった方の冥福を、祈りたいと思います。
【全国誌BIG tomorrow掲載☆】自宅にいながら、中国から輸入しヤフオクで売る。『在宅中国貿易』
南国キッス(別館) も、宜しくお願いします♪
面白動画ファイルナビ も、宜しくお願いします♪


[ 2007/10/23 22:04 ] フィリピンニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

飲茶

Author:飲茶
南国Kissにようこそ♪
みんなでフィリピンの輪を広げていきましょう。
相互リンク募集中♪

最近、中華娘と結婚しました
今後は、中華系フィリピンブログとして、頑張ります。(^^;)

誹謗中傷・宣伝のみが目的と思われる、記事と全く関係のないコメントやトラバックは、管理人の独断でやむなく削除させて頂く場合が、ありますので、ご了承下さいませ。

ブログパーツ


edita.jp【エディタ】